るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

少し現金比率が下がってきましたが、リバランスはボーナス時期にする予定です。

こんばんは。

 

何度かこのブログ上に書いている通り、僕の投資方針は株式と現金の比率を6:4に保つことです。そして、現時点での現金比率はおよそ3割。そこそこ当初予定から離れてきていると感じつつあるところです。

 

とはいえ、今のところ、緊急でリバランスをやらなければいけないとまで考える必要はないと思っているので、ボーナスが支給されたところで元の比率まで戻そうと思っています。

 

売却して比率を調整する方法だと、どうしても税金がもったいないですしね。ボーナスが入った段階でノーセルリバランスをしたいなという希望もありつつの判断です。

売却でのリバランスをする可能性があるとすれば、ボーナスを全額現金として投入したとしても当初の比率にならなさそうな場合ですかね。その時はよっぽど株が上がったときでしょうからそれはそれで仕方ないと割り切ってしまうつもりです。

 

ちなみに、僕は生活費や生活防衛資金といったものを別に用意することはしていません。そういう性格のお金も全てひっくるめて、6:4で保有するという方針で考えています。

なので、当初の比率から崩れる原因として、「株式の価格が大きく上昇すること」だけでなく、「生活費や緊急出費などで、一度に多額の現金を使ってしまうこと」や、「想定より給与収入が少なくなること」といった可能性も考えられます。

 

一般的には生活防衛資金を厚めに用意してから投資をするというのがオーソドックスなやり方であるとは考えていますが、現在の僕の仕事は比較的安定した収入を期待できるという事情も勘案して、全資産を一体的に管理するほうがシンプルで分かりやすいと考えたことから今のやり方を採用しています。