るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

SBI証券のiDeCo(セレクトプラン)の運用商品を設定しました

去年の11月頃にSBI証券iDeCoのプラン変更を申し込んでいたのですが、とうとう新しいプランにログインできるようになりました。

 

f:id:ruwa8967:20190126114239p:plain

 

まだ資産残高は0です。もう少ししたら、オリジナルプランで保有している投信が現金化されて入ってくるんでしょう。

今は何もないので、掛金の配分割合を決めるくらいしかできませんね。

 

ということで、早速設定をしてみることにしました。セレクトプランは人気のあるファンドがたくさん入っているので、選ぶのにも迷ってしまいますね。つみたてNISAで積み立てているeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)があれば、迷わずそれを選んだと思うんですが、残念ながらありません。

ちょっと悩んだ末に、私が決めた配分はというと…。

 

 

f:id:ruwa8967:20190126114541p:plain

 

これです!非常にシンプルですね。(笑)

 

もともと、オールカントリーが出る前はつみたてNISAとかもこのファンド1本にしていたんですよ。十分に分散されているし、コストも安いので、これでいいかなと。

より分散を広げるのを目的とするなら、いくつか選択肢はあるんですけどね。

国内株式:先進国株式:新興国株式を1:8:1で買うとか、eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)とか、SBI・全世界株式インデックス・ファンド(愛称:雪だるま)とか。

 

ただ、それぞれ検討した上で、当面は先進国株式1本にすることにしました。

 

正直、上記の選択肢であればどれを選んでも大差はないと思います。

人気があって純資産の増加が期待できることと、1本で済む手軽さという観点から、こういう判断にした次第です。もし、オールカントリーが追加されるなら迷わずそちらにすると思います。

 

iDeCoについてはどうせ途中で引き出せないので、長期的に高いリターンが見込める株式だけでいいと私は考えています。あとは数十年ほったらかすだけです。