るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

新型コロナウイルスショック

この一週間、新型コロナウイルスの影響で世界的に株価が大きく下落しています。

新型コロナウイルスの影響は、単に株価が下落しただけではなく、実体経済へのダメージも大きいのだろうと思われます。

 

いつ頃収束していくのか、今のところさっぱり見えてきませんが、資産運用的には事前の方針を守って冷静に行動していくべきと思います。

僕自身については、幸い精神的な動揺は全くなさそうなので、下がっている分をちょこちょこと買い足しつつ、のんびりと構えているつもりです。

毎月の積み立てはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)、スポット買付はMAXIS全世界株式(オール・カントリー)上場投信(2559)です。いつも代わり映えのないラインナップで恐縮ですが。

 

それはそれとして、せっかくお金を増やしても使う前に死んだら元も子もないですし、いまは自分の健康と生活を最優先するべきだと思われます。

僕は必要がない外出は一切控えます。引きこもります。

本当は仕事にも行きたくないのですが、そのためにも資産形成を頑張りたいところです。