るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

年末年始はお金のことを忘れて海外で過ごします

こんにちは。

 

株式が下がっていますね。

FOMCを受けての下落のようです。

 

個人的には、危機が起こったときに中央銀行が対処できるように、堅調なときに利上げをするのは大切だと思います。今のところ実体経済についても大きな問題はないんでしょうからのんびり構えています。

 

とはいえ、株が下がればそれなりに気分は落ち込みますね。結果的に今年はあまりいい年ではなかったと言うことでしょうか。

 

ただ、我々が保有しているのはリスク資産ですからね。リスクプレミアムを得るためにはこういうことを覚悟しなければなりませんし、そういう意味ではこの程度の水準ではたいした下落ではないと思っています。

 

市場平均が下がっている以上、パッシブ投資家としてはそれを受け入れつつ、今まで通りの運用を続けることが大切だと思います。

 

何回口座を見直したところで、減ってるものは減ってます。あきらめてどっしり構えましょう。

 

せっかく株式が下落したので、下がった比率を回復させるべくリバランスくらいはしてもいいと思いますが。

 

それ以上の余計なことをしてパフォーマンスを落とさないよう、いっそのことお金のことは忘れてのんびり過ごす方が良いんじゃないですかね。

 

僕は年末年始は海外でのんびり過ごします。

みなさまも良い年末年始をお過ごしください。