るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

親がつみたてNISAを始めました

こんばんは。

 

喜ばしいことに、僕の父親がつみたてNISAを開始しました。

 

これで、僕、妻、僕の両親の4人がつみたてNISAを使って投資していることになります。まあ、両親とは別世帯ではありますが。年間40万円×4人ということで、トータルで年間160万円。淡々と続けられれば、元本だけで3000万円くらいになりますね。

同額の積み立てを一人の口座だけでやるなら、年間120万円は課税口座での投資になってしまいますから、それを踏まえれば、順調に利益が得られたならば相当の節税になります。もちろん損失が生じればそういうわけにもいきませんが、そこはしっかりと認識した上で始めるべきですね。

 

ちなみに、僕と妻はeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を積み立てていますが、両親に対してはバランスファンドに投資することをお勧めしました。具体的な投資先は8資産均等型です。

資産運用の必要性については認めつつも、自分自身で適切に管理する自信はないということでしたので。また、日々の値動きを見てもかえって疲れるだろうから、基本的に放置するという方針のようです。近居であれば僕がいろいろ助けることもできますが、残念ながら今はそういうわけでもないですし。こういうとき、バランスファンドはいいと思うんですよね。バランスファンドについてはいろいろ言われていますが、僕は割と肯定的なんですよ。コスト面では十分安いものを選べますし。手間がかからないことは純粋にメリットだと思います。

 

僕自身は資産全体を把握した上でリスク資産の比率を調整したいので、株式にのみ投資するファンドを選んでいますが、細かいことを考えずに、いわゆる余裕資金をまとめてバランスファンドに投入するというのはそれはそれで悪くない方法だと考えています。

 

いずれにしても、家族全体で無駄なく非課税枠を使った投資ができるのはありがたいことです。つみたてNISAは素晴らしい制度だと思っていますが、年間40万円という枠には少々不満がありますからね。