るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

健康とお金のためにお酒をやめてみました

こんばんは。

 

僕はお酒を飲むのが結構好きなんですけど、そのお酒を基本的にやめようかと考えています。ちなみに現時点では、飲まないようになってまだ2週間ほどです。

 

基本的にと書いたのは、飲み会でやむを得ず飲むことはあるだろうというのと、旅行先くらいは楽しんでもいいだろうと考えているからです。

病気でドクターストップがかかったわけじゃなく、あくまでも自主規制なのでこのくらいが妥当かなと思ってます。

 

で、理由なんですけど二つほどあります。シンプルですが健康とお金です。

 

まずもってお酒は健康に悪い。最近聞いた話ですが、全く飲まない人より少し飲む人の方が健康という話は間違っていたそうですね。

病気で飲めなくなった人を除いてみると、飲めば飲むほど健康に悪くなるだけという結果だったそうで。

僕自身についてはお酒が美味しくて楽しい代物なので、健康と楽しみを比較してどちらを取るかという話になると思うんですが、正直健康の方を取りたい。

 

そして、お金の方なんですが、お酒を飲む日と飲まない日で買い物の値段が全然違うんですよね。

酒とつまみを一緒に買ってるんですが、体感的には飲む日の出費は普段の二倍くらいになってる気がしています。

 

あと、投資家としては酒税の存在はいただけない。350mlの缶ビール1本で77円です。仮に毎日1本飲んだとして、年間3万円程度。死ぬまで続けるなら結構なものですよね。

 

恥ずかしながら、週に5〜6日は飲んじゃっていたんですよ。

お金も健康も失うような代物をほぼ毎日飲んでいたということはちょっと重く考えないといけないなと思ってます。

 

順調に続けられれば、投資できる金額も間違いなく増えていくと思うので、楽しみですね。

 

頑張ります。