るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

一度スキルを習得・設定するだけで地味に効果を発揮し続ける家計改善パッシブスキル

こんにちは。

 

今回は気楽な雑談記事ということで…。

 

皆さんはゲームをやりますか?
私は最近はゲームをやることも少なくなりましたが、ゲーム的な考えかたをするのは未だに大好きです。

 

特にMMORPGが好きだったんですが、そういうゲームにはキャラクターを強化するスキルなんかがあったりしますよね。
で、この手のスキルというのはだいたい2つに分かれています。「アクティブスキル」と「パッシブスキル」です。


アクティブスキルとは効果を使いたいタイミングで自分から発動する必要があるようなスキル、パッシブスキルというのは一度習得してしまえば何もしなくても常時効果を発揮し続けるような性質のスキルです。同じような効果を及ぼすものであれば、手間がかかるアクティブスキルの方が一般的には強力な効果があると考えられます。
しかしながら、私はパッシブスキルが好きなんですよ。習得するだけで地味に自分の力を底上げしてくれるところが。

最初に設定すれば、あとは何もする必要がなく、戦闘力(銭闘力?)を引き上げてくれるパッシブスキル。ちょっとの手間をかけてでも、習得するメリットがあると思いませんか?

 

この手の話は達人がいると思いますので、そういう人にはぜひいろいろ教えてもらいたいところですが、とりあえず今回は私が愛用してるパッシブスキルについていくつか話してみたいと思います。

 

クレジットカード・KYASH・QR決済(楽天ペイ、PayPay)重ねがけ

割とメジャーなスキルです。QR決済(還元率0.5%)の支払い元をKYASH(還元率2%)の支払い元をクレジットカード(例:還元率1%)にするだけで、対応店舗なら何を買おうと自動的に3.5%の還元率が保証されます。いちいちポイントカードを出すのはそこそこ面倒ですが、支払うだけで勝手に還元されるのは楽で良いです。今度の増税分より大きいですね。

QR決済は使える店がまだまだ少ないので、未対応店舗ではKYASHで払います。これでも3%の還元率ですね。

 

楽天経済圏に取り込まれてのポイント還元・マネーブリッジ高金利

楽天証券楽天銀行楽天カードを組み合わせて開設するだけで相当な追加効果を発揮できます。投信の積み立てで1%還元、マネーブリッジで普通預金金利が0.1%など。高金利の定期預金を渡り歩くのも良いんです。良いんですが、こっちの手法はとにかく手間がかからず、やってない人よりは遥かに大きな効果が得られます。楽天アンチがそれなりにいるのは知っていますが、宗旨替えする価値はあると思いますよ。私のような貧乏人にプライドは邪魔だと思います。

 

MVNOで通信費節約

もはや誰でもやってる域でしょうね。いわゆる格安SIMってやつです。私はIIJmioがサービスを始めたあたりで、安さに感動して飛び込みました。もちろん、MNOをMNPで渡り歩くほうがいろいろなインセンティブでお得になったりするのは知っています。知っていますが、そういうのは疲れちゃって…。

 

これらに共通するのは、最初にちょっと頑張って設定してしまえば、以降はずっと恩恵が受けられるということです。自分からアクティブにいろいろお得を追い求めれば、それ以上があるのは知っています。知っていますが、労力に対する報酬としては、これくらいが良いバランスではないかと感じています。

 

そして、パッシブ運用へ

アクティブとパッシブというと、投資クラスタ的にはやはりアクティブ運用とパッシブ運用ではないでしょうか?

自分でいろいろ勉強・工夫をすれば、人によってはすさまじいリターンを得ることもできるアクティブ投資。それを私が諦めて、一度ファンドを買ってしまえば指数並みの結果を得ることができるパッシブ運用を選んだのは、性格上必然だったのかもしれません。