るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

e-taxでの申告からわずか一週間で還付&楽天カードでいつも通り積立。来月からはつみたてNISAも。

こんばんは。

 

1月22日にe-taxで還付申告をしたところですが、1月31日にはもう還付税額が振り込まれていました。うーん、圧倒的な速さ。

 

確定申告期間が始まる前である1月中に申告をしたことと、e-taxで申告をしたことの相乗効果でこれだけの早さになったんだと思います。

 

同額のお金であれば、早く受け取れる方が有利です。還付の見込みがある人は、確定申告期間に入る前に申告しちゃう方が良いと思います。

 

そして、2月1日は、月初ということで楽天カードクレジット決済での積立を行いました。これで楽天ポイントが付くんだから恐ろしい。

 

来月以降はつみたてNISAでの積立を始めたいので、積立設定について変更しました。事前の情報通りですが、楽天カードクレジット決済でつみたてNISAの増額設定も問題なくできました。

 

f:id:ruwa8967:20190205101100j:image

 

来月以降は、つみたてNISAに40,000円(33,333円+6,667円)、特定口座に10,000円という構成です。

 

いよいよ、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)をつみたてNISAで購入することができます。私自身は、長期間保有するには低コストで幅広く分散できるこのファンドがベストな選択だと思っています。先のことを予想してもよく分かりませんしね。

 

数十年後にどれだけ大きく育ってくれるか楽しみですね。