るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

余計なことをしないためにはちょうどいい暇つぶしが必要かも

こんばんは。

 

ここ最近仕事が忙しくて、なかなかブログの更新に手をつけられていません。

 

僕は仕事よりプライベートの方が大切であると思うし、いわゆる社畜にはなりたくないので忸怩たる思いです。

 

ただ、それはそれとして一つ思うのは、仕事が忙しい方がお金は貯まるんですよね。残業代が出るというのもありますし、疲れてるのでたくさん寝ますから、そっちでも時間を消費できる。

仕事が暇な時期はまったく逆なんですよね。お金はそんなに入ってこないのに、時間はたくさん余っているから暇つぶしの方法によってはたくさんお金が飛んでいってしまう。旅行なんかが最たるものですかね。旅行大好きですけど…。

 

アーリーリタイアやセミリタイアが目標な人は結構いると思うんですけど、目標を達成すると、それまでに比べてさらに時間が余るのが悩ましいところですよね。暇にやられて、想定よりお金を使うことになり、結果的に計画より早いペースでお金がなくなるとかが起こりかねない。

 

話は変わりますけど、普段僕がやってる投資も、いかに余計なことをしないかが大切だと思ってるんですよね。いろいろ余計なことをするほどに余計なコスト、余計な税金が発生してしまうので。基本的には当初方針を愚直にキープするのが一番だと思っています。

 

そっちの方も暇が大敵なんですよね。暇だと無駄に頭を使えてしまうから、余計なことをしてしまいがちなんですよ。なんか新しいファンドが気になったり、ブログで情報を読んだり、そのほかいろいろ。

 

結局はバランスが大切というつまらない話に落ち着きそうですけどね。

ただ、その上で、無益でもいいから無害な暇つぶしがあると割と安全だと思うんですよ。

 

僕にとっては今のところは散歩とゲームですかね。読書も良いんですが、投資本とかだとこれまたいろいろやりたくなってしまいそうですね。

 

来たるべきリタイア後を考えると、今のうちにいい感じの暇つぶしを見つけるべきかもしれません。