るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

家族につみたてNISAをお勧めするという試み

こんばんは。

 

つみたてNISAは素晴らしい制度だと思っています。

もちろんその理由は投資できるファンドが良い意味で制限されていることと、非課税期間がものすごく長いところです。

 

ただ、やはり投資枠が小さすぎるというのは残念なところですね。年間40万円。もちろん十分だという方もいらっしゃるでしょうけど、僕はもっとつみたてたい。出来ることなら余裕資金は全て入れてしまいたい。

 

まあ、税収減とかいろいろな理由があってそうもいかないのは分かっていますが。

 

とりあえず、この枠は一人一枠なわけです。ここは非常に平等。成人してれば年齢制限があるわけでもない。

 

なので当然、単身者でなければ、家族みんなが使う方が得だと思います。

同じ金額投資するなら節税枠は多いに越したことはないですからね!

 

今は、僕自身と配偶者の二人ともつみたてNISAを使っています。これだけで年80万円ですね。

 

それと、世帯は別ですけど、母親にはやってもらっています。それに加えて、今回はさらに父親にもやってもらえることになりそうなのです。

 

これによって、20年間で元本にしておよそ3200万円を非課税で運用できることになります。

 

もちろん、配偶者の分はともかくとして親のお金は我が家のものと言ってはいけないですけどね。

ただ、親族間は相互に扶養する義務がありますし、無理のない範囲で資産運用をするのは悪いことではないと思いますね。

 

今回の話は賛否両論あるかもしれませんが、無理のない範囲でできることをしたいと考えています。

 

幸い、家族の仲が良いから可能なことかもしれませんけど。