るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

3月分の楽天カード投信積立が実行されたようです。今月からはつみたてNISA枠も使用。

こんばんは。

 

月も変わり、1日は恒例の楽天カード投信積立の日でした。

いつもと同じように5万円×2人分の積み立て実行です。

 

ところで、妻の口座については何一つ変わるところはありませんが、僕の口座では、いよいよ今年分のつみたてNISAの枠を使い始めています。

 

f:id:ruwa8967:20190304185611j:image

 

毎月4万円、3月からスタートしたので10カ月でキレイに40万円!

もちろん、予定通り全額をeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)に投入です。

 

こう言っては何ですが、先進国株式と日本を除く全世界株式とオールカントリーだとほとんど差はないと思います。

この中からどれを選ぶかなんて、コストか好みくらいしかないと思います。

 

f:id:ruwa8967:20190304190358j:image

上の図はMSCIのサイトが出典ですが、緑色の線が日本を含む全世界株式、青い線が日本を含む先進国株式、黄色の線は新興国株式、いずれも米ドル建てのパフォーマンスです。

全世界株式か先進国株式かなんて、この程度の差です。

 

どんな選択にせよ、あらかじめ決めた方針通りにすればそれなりに成果を得ることができるでしょう。

だからこそ、自分が納得できる形で、長期にわたって運用することが大切だと思います。