るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

給与以外に収入源を持ちたいからETFを買っていこうと思います。

こんにちは。

 

いきなりですが、最近、勤労意欲の低下が著しいです。別にやっている仕事そのものが嫌いなわけではないんですけどね。むしろ、なかなか面白い仕事を任されていると思っていますし、環境もそれほど不満があるわけではありません。給与も高くはないですが、自分の資産形成にお金を回すことができる程度には貰えていますしね。総じていうなら、悪くない状況だと思っています。

 

それでも勤労意欲が湧かないというのは、人生の大部分の時間が自分のものじゃない感覚が嫌なのかもしれませんね。自分のやりたいときにやりたいことをするというのは、サラリーマンでは難しいですから。

 

そんなことをつらつら考えていると、給与以外に安定した収入が欲しくなってきます。

働かなくても今の給料分のお金がもらえるとすれば、正直働かないでしょうからね。極端に言うと。

 

とはいえ、僕の所属している組織は、がっちりと副業禁止規定があります。大手を振ってできるのは資産運用だけなのです。

そして、こっそりと規定に違反して副業をすると言う選択を取るつもりもありません。上述の通り、選べる仕事の中では悪くない状況なのです。割と安定した仕事でもありますし、みすみす失いたくはないのです。

 

そう言った理由から、今後は非課税口座(つみたてNISA、iDeCo)を超える金額を投資するときには、ETF(国内、海外問わず)を中心に投資していこうかと考えています。メインで持つべきはやっぱりVTでしょうか。

折しも、マネックス証券楽天証券が米国株の購入手数料を大幅に引き下げています。今までは、主に手数料が原因で特定口座で海外ETFを買うことを躊躇していたこともあり、最近の動きは大きなきっかけになったと思います。

ただ、僕が米国株投資で使っているのはSBI証券なので、ここは頑張って追従していただきたいところですが。

 

もちろん、非課税口座の上限額に達するまではそっちを優先します。使える非課税口座を使わないのは合理的ではありませんから。

 

無分配の投信は資産形成をしていく上では合理的なんですが、職場に依存している感覚をずっと持ち続けながら過ごすのも気持ちが悪いんですよね。100%とは言わなくても、生活費のある程度の部分が自分の資産からの収入でまかなえるようになれば、働く上でもプラスに働くと思っています。

 

少しずつ給料以外の収入が増えていく感覚を楽しみつつ、長期での資産形成に励みたいですね。