るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

年末年始の海外旅行でトラブルが発生したので海外旅行保険を使ってみようと思っています

あけましておめでとうございます。

 

しばらく更新があいてしまいましたが、今年もゆるゆるとマイペースに更新していこうと思っているので、どうぞよろしくお願いいたします。

さて、年末年始はのんびりと海外旅行をしてきました…と言いたいところなのですが、思った以上にトラブルが発生した、波瀾万丈の旅行となりました。リゾートに行ったつもりだったのに…。苦笑

具体的な固有名詞を出すのは避けますが、起こったトラブルとしては、以下の3つほどです。

 

1.飛行機の遅延により乗継便に乗れなかった


搭乗予定の飛行機が、残念ながら機材トラブルにより大幅に遅延してしまいました。その結果として、乗継便を逃してしまいました。空港付近に宿を取ることを余儀なくされた上に、当然のことながら予定していた場所で過ごす時間は短くなってしまいました。空港付近で足止めされている間の宿泊代や食事代は補償されるとのことですが、のんびりと滞在することに意味がある旅行先だったので、夫婦ともにショックは大きかったです…。

 

2.滞在中に水中カメラを壊してしまった


これに関しては完全に自己責任なので、全くもって悪いのは我々なのですけども。水中カメラの電池ぶたを閉める際に、十分に閉まりきっていなかったみたいなんですよね。その状態で海に入ったものだから、海水が浸水。もちろん故障です。まったく動きません。

 

3.お土産をなくした(盗まれたかも?)


帰国後に荷物を整理していたところ、買ったお土産のいくつかが見当たりませんでした。落としたか置いてきた可能性もありますが、鍵をかけていないリュックの最上部に入れていたので、もしかしたら盗まれてしまったのかもしれません…。高いものではないですが、気に入って買った特産品だったのに。

 

とまあ、今までにないくらいトラブルの続いた旅行となってしまい、正直ちょっと疲れてしまったかもしれません。金銭的損失もそれなりになってしまいました。

とはいえ、失いっぱなしというのも悔しいものです。幸いにして、私が使っているクレジットカードの中に、海外旅行保険が自動附帯されるものがありました。その保険を確認したところ、携行品損害にも対応しているようです。もしかしたら、カメラについてはこれで対応できるかも…という希望がわいてきました。認められるかどうかは分かりませんが、せっかくの保険ですから、申請をしてみようと思っています。

3についてはどうにもならないと思いますが、1と2については(特に2)頑張り次第でそれなりに被害を軽くすることができそうな気がしています。

手続にはそれなりに時間がかかると思いますが、良い結果にせよ悪い結果にせよ、このブログ内で報告できればと思います。