るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

いよいよ楽天カードによる投信積立がスタートしましたが、まさかのエラーメールを受け取りました。

こんにちは。

 

今日から12月に入りました。

12月はいろいろイベントがありますが、投資関係で忘れてはいけないのが楽天カードによる投信積立の初回買い付けです。

毎月1日が積立指定日とされていますね(休業日の場合はその翌営業日)。今月については当然1日が休業日ですので、月曜日までお預けと考えてました。

そうしたところ、今日の9:58に楽天証券から「投信積立の買付けがおこなわれませんでした」というタイトルのメールを受信しました。

 

f:id:ruwa8967:20181201143923p:plain

 

一瞬、設定に不備があったかカードの決済に問題が起きたのかと思い、かなり動揺しました。

とりあえずTwitterを覗いたところ、同じようなツイートがたくさんあったので落ち着きましたが。

で、買い付けの詳細を確認できるというリンクからとりあえず確認したところ、おそらく通常通り注文はされているようです。数日間様子を見て、無事に積立が行えていたかを改めて確認したいと思っています。

 

まだ始まったばかりとはいえ、こういうところはしっかりと対応してもらいたいですね。

 

【追記】

楽天証券のトップページを見たらお知らせが来ていました。

f:id:ruwa8967:20181201144439p:plain