るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

確定申告のとき、マイナンバーカードがなくてもe-taxを使うことができるようになるようです

こんばんは。

 

この間、自宅に税務署から封筒が届いていました。

すわ「お尋ね」かと戦慄しましたが、私のようなサラリーマンにそんな物が届くはずもなく。確定申告していた人に送ってくる普通の書面でした。私はただのサラリーマンですが、ここ数年は年末調整で終わらせずに、ふるさと納税の寄附金控除や、株式の損失を繰越控除したりしていたので、送られてきたようです。

封筒の中身を要約すると、「来年1月からe-taxがもっと便利になるよ。マイナンバーカードがなくてもIDとパスワードを発行すればe-taxで申告できるから、ぜひ使ってね。」という内容でした。

気になったので国税庁のウェブサイトで調べてみましたが、マイナンバーカードを持っている人も、持っていない人も、現状よりは手続きが楽になるという仕様変更になるみたいですね。

 

f:id:ruwa8967:20181202230557p:plain

(出典:国税庁ウェブサイトe-Tax利用の簡便化の概要について|e-Tax

 

私は今の所マイナンバーカードを作成していないので、これまでの確定申告では自宅のパソコンで作成して印刷したものを税務署へ郵送していました。その手間がなくなるのはありがたいですね。

 IDとパスワードの発行には税務署に出向かなければならないようで、それだけはちょっと面倒ですが、一度発行してしまえば以後はかなり楽になりそうなので、仕事が暇な時期を見計らって行ってみようと思います。

 

ちなみに、このID・パスワード方式は暫定的なものだそうです。「ID・パスワード方式は、マイナンバーカード及びICカードリーダライタが普及するまでの暫定的な対応(導入後、概ね3年を目途に見直し)として行いますので、お早めにマイナンバーカードの取得をお願いします。」との記述がありました。

普及状況にもよるんでしょうけど、いずれはマイナンバーカードの取得も必要になってくるんでしょうね。

 

ともあれ、無事に手続きが完了したら、またこのブログでお伝えしようと思います。