るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

パスポートの申請書はダウンロードすると楽だった

こんにちは。

 

この間、パスポートの申請に行ってきたんですよ。

以前申請をした時は、窓口に置いてある申請書に手書きで記入したので、書き損じたりしたらはじめからやり直す必要があったりで、結構面倒だった記憶があります。

 

今回もそんな感じかなあと思っていたんですが、なんとなしに調べてみたところ、申請書をネット上で作れることが分かりました。

TOP | パスポート申請書ダウンロード | 外務省

 

日本国内での運用は去年(平成30年)の10月から開始していたようです(海外ではもう少し早かったようです。)

ブラウザ上で必要事項を入力したものを印刷して、署名だけ直筆で書けばOKというお手軽仕様です。

何枚印刷しても問題ないので、落ち着いて事前準備ができますね。

 

実際にこの方法で作った申請書で手続きをしてみたところ、何の問題も起きずにサクッと申請完了しました。一点だけ注意しておくと、公式ページにある「よくある質問」については事前に読んでおいた方がいいと思います。「折らずにもっていくこと」などの注意事項とか、印刷設定等についても書いてありますので。窓口で拒否されてから現地で書き直すのは面倒ですしね。

 

ちなみに、僕は最近マイナンバーカードを作ったので、戸籍抄本はコンビニで発行できますのでますます気楽です。

地味ではありますが少しずつ改善されているように感じますね。

 

いずれはネット申請とかに対応してもらえればありがたいんですが。今後に期待します。

これからパスポートを申請する予定がある人は、ぜひ試してみてください。