るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

凡人は投資で時間を浪費するべきではない。やるなら趣味と割り切ろう。

こんばんは。るわです。

 

豊かに暮らすにはお金は大切です。お金がなくても幸せは感じられると思いますが、お金があれば選択肢、つまり可能性を増やせます。
私は、少しでも豊かに暮らしたいと思っているので、投資をしています。

ただ、その投資手法として、できるだけ面倒なことはしたくないと思っています。

 


なので、やっているのはインデックスファンドを使ったパッシブ投資のみです。

そして、その手法についても、私がやっているのは極めて単純なものです。

 


それは、毎日、先進国株式に投資する低コストなインデックスファンド(現在はeMAXIS Slim 先進国株式インデックス)に淡々と積み立てを行い、たまーにその比率を事前に決めた比率(株式60%、債券及び現預金40%)に保つだけです。

本当にこれだけ。

細かくやればいくらでも細かくできるけど、いろいろ考えて簡略化した手法です。

(あくまでもるわ自身の手法です。投資は自己責任でお願いします。)

 


インデックスファンドとは何かというのは少し調べればすぐに出てくると思いますので詳しい説明は割愛しますが、簡単に言えばある株価指数に連動するように運用された投資信託です。


株式投資と聞くと皆さんが想像するのは、自分で四季報あたりをめくって、有望そうな企業を見つけて、その株式を買うことだと思います。これだと、投じた資金が増えるか減るかは、その株式の値段が上がるか下がるか、配当金がいくら出るかにかかってきます。

それと比較して、インデックスファンドに投資することは、その市場全体の株価の上下や配当金の動きで変わってくるといえます。


細かいことは割愛しますが、株価の上げ下げ、ひいては市場の上げ下げは、プロの投資家が必死に情報を調べて投資を行った結果であり、インデックスファンドを買うことは、その結果だけをすくい取るようなものだと思っていただければ大枠には理解できるのではないかと思います。

 


頑張って色々調べて、たまにすごくいい株が買えることはあると思いますが、それを常に成功させ続けるのははっきり言って無理です。

そして、その「頑張って色々調べる」のは、それなりの時間を消費します。


投資でお金を増やしたい人は、その手法としてはインデックスファンドの長期保有が合理的と言えるでしょう。


ただし、長期で保有できるお金を、長期で保有できる規模まで投じるようにしましょう。

具体的には、運が悪ければ一年で株式部分が半分以上吹っ飛ぶと思ってください。


その覚悟さえ持っていれば、あとは積み立てと比率の調整を永久に続けるだけです。

決めてしまえば、あとはほぼオートで投資が進みます。

かける時間もコストと捉えれば、これ以上コスパの良い投資はあるのでしょうか?

それでも自分で投資をやってみたい人は、それはそれで良いと思います。が、あくまでも趣味と捉えるほうが幸せになれると思います。

もちろん、隠れた才能が発掘されて大儲けできる可能性はありますよ。


今日も拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。