るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

ボーナス前だけど、当面はつみたてNISAとiDeCo以外は貯金せざるを得ない

こんにちは。

 

タイトルのとおりですが、当面はつみたてNISAとiDeCo以外は貯金せざるを得ない状況となっております。ボーナスも全額貯金です。

 

なんでそんな事になっているかというと、手元の現預金が思っている以上に少なくなってしまっているからであります。

具体的に数値でお見せすると、こんな状況です。

 

f:id:ruwa8967:20190622162406p:plain

 

念のために申し上げると、僕の目標としては、株式:現預金の比率を6:4で保つことを目標としています。それを踏まえると、現金の比率が3割を割っているというのは、さすがにリバランスが必要な水準にまで来ているような気もしています。

なんでこんな状況になっているかと考えると、株が上がりすぎているというよりは、現預金が減りすぎているというのが実情だと思われます。妻の収入が一時的に減ってしまったのと、旅行とかに行ったのが影響しているかと。

 

ここに書いてあるものとは別に個人年金保険を持っているので、それを加えれば許容範囲内とも考えられるんですけどね。

そうは言っても、この画面の現預金比率を40%で保つというのが目標である以上、ルール通りにリバランスをするしかなさそうです。

 

いろいろ買いたいETFとかもあるんですけどね。ただ、ルールを守らずにひどい目にあうことになっては困りますので。