るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

浪費を防ぐためにKyashの運用方法を変更。後払いから前払いに。

こんばんは。

 

資産形成をする上で、すぐに効果が出るのはやはり節約だと思います。

支出を削ることができるなら、その分投資額を増やせますし、将来リタイアをする上でも生活費を低く抑えられるのは有利です。

 

そういった意味で、明確に予算を設定して、その範囲内で生活していくことはものすごく大切だと思っています。

とはいいつつ、実際に実行すると、意外と難しいものです。自分自身を省みても、割と浪費をしてしまうことが多くて反省するばかりです。

 

理屈上は、同じものを買うなら安い方が当然お得なわけで、還元率にこだわってクレジットカードを使ったりKyashを使ったりしているんですけど、やはり後払いというのはついつい使いすぎる危険性は高いですね。

 

そんな感じの問題意識から、少し前からKyashの運用方法を変更してみました。

従来は、Kyashの自動チャージ機能を使って、まさにクレジットカード的に使っていました。

支払いの都度クレジットカードから自動でチャージされるため、支払い限度額に届かない限りは、使いたいときに好きに使える状況だったわけですね。

それを、毎月決められた日に、決められた額を定額でチャージする形に変更しました。後払いから前払いへの変更ということになります。

まだ変更してから半月ちょっとなんですが、目に見えて出費を減らせている感があります。

理由はいまいち分かってないんですけど、リアルタイムで数字が減っていく感覚とか、残金と残日数で一日あたりの使える金額をすぐに算出できるとかが寄与しているんでしょうか。見える化大事ですね。

 

今思うと、読んだことのある資産形成本の多くで、クレジットカードの利用は最小限にとどめるようにと書いてあったように思います。

ポイント的には明らかにクレジットカードの方が得なので、自制すれば大丈夫だろうと思って使っていましたが、やはり先人の知恵というのは大切なのだろうと改めて思いました。

 

ちなみに、Kyashのチャージは変わらずクレジットカードから行っていますので、ポイントについては今まで通りもらえるはずです。今のところ、両者のいいとこ取りができているということになりますね。

 

浪費を防いで、コツコツと投資資金を増やして、早く経済的自立を達成したいところです。