るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

自宅内で快適に過ごせるようにして、ローコストな生活を送りたい

こんにちは。

 

今日は祝日ということで、のんびりと過ごしています。

 

何をしていたかというと、昼頃までダラダラと布団の中で過ごし、のっそり起き出したらSpotifyの無料プランで音楽を聞きつつ、図書館で借りた本でのんびりと読書したり。

 

読書に飽きたら布団の中に戻ってノートPCでネットサーフィンしたり、Amazonのプライムビデオでアニメとか見たり。

 

ご飯は平日に買い物をしたり、ネットスーパーで宅配してもらったりしたものを適当に食べる感じですね。

 

今は、健康のためにちょっとでも運動するかと思い立って、自宅内でエアロバイクを漕いでいるところです。

 

もう少ししたらお風呂に入りながらスマホでネットサーフィンですかね。

 

つまりは、自宅から全然出ないで過ごしているということです。最近はだいたいこんな感じです。

家の外に一歩出ると、何をするにもお金がかかりますからね。もちろんお金を使えば、それなりに楽しく過ごせるわけですけど、確実に財布は軽くなるわけです。お金を使わずに過ごそうと無理をしてもかなり残念な感じになっちゃいますし。

 

その点、家の中で過ごしていれば出費はかなり抑えられます。そのときにただ寝ているだけなら無為な時間とも言えますが、ありがたいことに、今は家の中でも楽しく過ごせるサービスがたくさん用意されているわけですよ。その結果が上記のような暮らしになるわけですね。

 

考えてみたら、自宅に住むのだってそれなりにコストがかかっているわけです。僕は賃貸住まいなので、毎月それなりの家賃を払って今の家に住んでいます。せっかくそれなりのお金で家を借りているのに、休日に外に出てしまっては全然活用できてないことになるじゃないですか。そういう意味でも自宅というスペースを有効に使うのは大切かもしれません。

 

そうやって可能な限りローコストな生活を送りつつ、余ったお金でひたすらeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を買い続ける。そして、いずれは大きく育った資産で自由を得たいですね。