るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

サンバイオショックを見ての所感

こんばんは。

 

サンバイオショックだそうです。

昨日も今日も寄り付かずストップ安とのこと。どこまで下がるかは知りませんが、チャートを見ると昨年11月辺りから大きく上げてたんですね。結果論ですがいかにもバブル的な形に見えます。

下がった原因は治験の結果が振るわなかったことらしいですが。

 

個人的に不思議に思うのは、こんなジェットコースターみたいな動きをする銘柄に、うまく行かなかったときに人生に影響が出るくらいの大金を賭けようと思う人がそれなりにいることですね。

 

どんなものに投資するかの判断は人によって変わるのは当然ですけど、いざこういうことが起きたときにどうしようもなくなるのはリスク管理の観点でどうなんですかね。とりあえず僕にはできません。

 

一回勝負ならともかく、そんなロシアンルーレットを続けてればいずれどこかのタイミングで吹っ飛ぶと思いますけどね。

 

僕なんかは、リーマンショック級どころか世界恐慌級の下落が発生したとしてもとりあえず普段の生活には影響はでない程度のリスクの取り方になってると思います。普段の生活は黒字だし、レバレッジは一切かけてないですから。

 

あと、本業は景気に左右されにくい分野なので、失職のリスクも低いと考えています。

 

こういうやり方をしていると、大きなリスクを取った人が大儲けしているときは歯がゆい思いをすることもあるのかもしれないですけどね。

 

ですが、僕の目的は一時的に目立つことじゃなくて、長期的にそこそこ幸せに暮らすことなので、今後もほどほどに無理をせずやっていくつもりです。