るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

オールカントリーETF(2559)が気になっている

オールカントリーETF(2559)、買っちゃいました。たぶん、今後も買うと思います。

 

ちょくちょく書いているとおり、僕の投資方針は、

 

  • 非課税で投資できる2つの制度(つみたてNISAとiDeCo)を最大限活用
  • 投資額の1%がポイントで帰ってくる楽天カードクレジット決済による投資を最大限活用
  • 全世界株式(MSCI ACWI)を60%の比率で保ち続ける

 

以上の3点であり、これは一貫しています。この方針は今後も変えるつもりはありません。

積み立てる投資信託についても、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)を基本にすることは特に変えるつもりはありません。

 

ただ、それはそれとして、最近は国内ETFが気になっています。税制改正によって外国税額に対する二重課税が調整されるようになるようですし、低コストなMSCI ACWI連動ETF(2559)も出ました。

楽天カードクレジット決済の月50000円と、iDeCoの月12000円をはみ出る分くらいは2559を買っていっても良いのではないかと思ったので、実験的にやってみます。

あと、貸株もやってみるつもりです。金利は0.1%ですが、1/20以降は0.2%になる模様(楽天証券)。

SBI証券の方が今は良さそうなのですが、マネーブリッジが便利なので、とりあえず楽天証券メインでいこうかと。

 

じわじわと給与所得から配当所得にシフトしていければいいなあ。