るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

FIREという考え方について知ることができました

Twitterを見ていると、FIREという文字を見ることが多くなってきました。恥ずかしながら意味が分からずスルーしていたんですが、最近やっと意味が分かりました。ちょっと前から海外で流行りだしているムーブメントだったんですね。

 

Financial Independence, Retire Early(経済的に自立して、はやくリタイアする)の頭文字を取った言葉とのこと。

 

言葉については初めて知りましたが、僕の中でもこの考えはずっと持ってました。ミレニアル世代で流行りだしているようですが、僕 自身80年代後半生まれのまさにミレニアル世代であります。労働環境もそんなに良くないのに、頑張って働いたところで何があるんだろうという思いはずっと持ってました。自分の望むものがムーブメントになっているというのは勇気がわいてきますね。 

 

一緒に話している限り、妻もほぼ同じ志向を持っているようです。二人で協力すればうまくいくのではないかという希望を感じています。

 

正直なところ、今は明確な目的がないままに、なんとなく将来の不 安を感じたのをきっかけに貯蓄や投資をやっているだけのような気がしています。これからは、現実的な計画を策定した上で、FIREを目指すのも良いかもしれないという思いがわいてきました。