るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の運用は安定しているし、資産の増加も順調な模様。

こんばんは。

 

少々鮮度が落ちた話題ですが、eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)の12月の月報が公開されています。

 

12月28日現在の状況ということで、10月31日の設定からおよそ2ヶ月が経過したものですね。

 

中身については月報の現物(https://emaxis.jp/pdf/geppou/253425/253425_201812.pdf)を確認していただければ良いと思いますが、注目すべきポイントとしては、1ページ目上側のチャート等に書かれている「純資産総額」と、その下に書かれている「騰落率」ですね。

 

純資産の増加は非常に順調です。月報の時点では6.19億円とのことですが、その後、1月18日の時点で10億円を超えています。また、チャートを見ればよく分かりますが、設定からひたすら右肩上がりで純資産を増やしています。その間、昨年の年末に大きく荒れた時期があるにもかかわらずです。私としてはこういう安定して資産が増えていく状況はきわめて喜ばしく感じています。

 

また、騰落率は過去1ヶ月はベンチマーク通り、設定来から見ても0.1%の差に過ぎません。設定直後は運用が不安定になるという話も聞きます。その時期も含めた上でこれくらい安定していれば十分だと思います。今後も変わらずに安定した運用を続けてもらえることを期待しています。

 

コストの低さ、投資対象の広さ、運用の安定性など、様々な点から考えて、現時点で私の一押しファンドはeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)です。自信を持っておすすめできますし、自分でも買い続けます。