るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

たぶん、蓄財の一番の敵は見栄だと思うんで他人を気にしないことにしてます。

こんばんは。

人間、ついつい見栄を張りたくなってしまうものです。ちょっとお金があると、他人より自分のほうが幸せだとアピールしたくもなります。高い服、おいしい食事、海外旅行、そしてそれらを写真にとって、SNSにアップロードしてみたり。

 

まあ、そうはいっても自分がやりたいことをやってるなら全然いいと思うんですよ。問題は、本当はそこまでやりたくないんだけど他人の目を気にして無駄な消費をしているパターンですね。

つまりは、自分が周りからどう見られているのか気になっちゃって、振り回されてるような人ですね。私自身、昔はそうだったように思います。

 

しかし、自分自身の興味関心を考えてみると、他人が何やっているかって正直どうでもいいんですよね。せいぜい本当に親しい友人や血の繋がりのある相手くらいですかね。それでもちょっと離れればどうでもいいですね。

 

そんなこんなで、私はブランドにこだわらず、同じようなものならできるだけ安いノーブランドやプライベートブランド商品を買うようにしてます。

服なんかもあんまりこだわりがないので、結構な安物を買ってます。仕事用のスーツなんて上下で1万円未満です。ポリエステル素材ですが、正直な話、かえって長持ちしてるかもしれません。

 

お金に色はないですからね。稼いで生み出した1万円も、節約して生み出した1万円も買えるものは全く同じです。

そして、見栄を捨てるのは、最も簡単にお金を生み出す手段の1つだと思います。コスト削減のときの例えに、乾いた雑巾を絞るという表現がありますが、その例えで言うなら水分ジャブジャブの雑巾ですからね…。

 

今日もありがとうございました。