るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

長い休みを取ると次に出勤するときが辛いというのはおかしい

こんにちは。るわです。

 

先週一週間は世間的には夏休みを取る人が多い時期だと思います。私もありがたいことに、きっちり一週間の休暇をもらえました。

 

さて、こういう長い休みを取るとよく言われるのが、精神的に仕事に戻れなくなり、出勤がものすごく辛くなるという話です。その他、長い休みをとってもかえって時間を持て余すから、ある程度働いていた方が良いとかいう話も聞いたことがあります。

 

私から言わせてもらえれば、こういうことをいう人たちは(冗談で言っている人は別として)、もう少し、自分自身と仕事との距離感を見直したり、あるいは自分が心地よく過ごせるやり方を見つけるようにした方が生きやすいんではないかと思います。

 

少し仕事から離れると次に出勤するのが辛くなるのは、せっかくの休みなのに頭の片隅に仕事のことが残ってるせいなんじゃないかと思ってしまいます。

というか、頭から仕事のことを放り出すのが怖いんじゃないですかね。

ひょっとして、学生の頃も旅行先に夏休みの宿題を持って行っていたんじゃないですか? 笑

 

休みの時間を持て余すのも、仕事のことが頭にちらついて、精神的には全く休みモードに入れてないのが問題だと思います。

 

仕事をやるべきときは勤務中です。そのときだけきっちり頑張って、退社した瞬間からは仕事のことなんか忘れないともったいないですよ。