るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

久しぶりに会った友人に「太った?」とか言ってしまうすべての人へ

「あれ、太った?」

久しぶりに会った友人が、記憶にある姿より太っていたとき、つい条件反射で口にしている人はいないか?

 

言う側からしたら数ある世間話のうちの一つかもしれない。

けど、言われる側は、たいてい他の人からも同じようなことを言われてうんざりしているんだ。

そして、目の前にいるあなたが、自分のことを本当に心配しているわけではなく、話のネタに困って言いやすいところを言っていることも、ちゃんと認識しているよ。

 

想像力を働かせてみよう。