るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

会社に期待するのは仕事をして金を貰うことだけ

おはようございます。るわです。

 

今日は月曜日なのでこれからいつも通りの出勤です。私は都内在勤なので、当然のことながら通勤電車に揺られて出勤ということになります。

とはいえ、電車についてはそれなりに自分で工夫すれば、嫌な思いを最低限に抑えることはできなくもないです。

 

やはり問題は仕事ですよね。自分の時間を金に換えてどうにか暮らすしかないのが給与所得者の悲しいところです。私も業務命令とあらばそれなりのことはやるつもりではあります。

 

しかし、職場という存在が、仕事を飛び越えてプライベートのところに食い込むのは流石にやりすぎなんじゃないかと思いますよ。

飲み会についてはある程度仕方ない面はありますが、スポーツ大会やら何やら。私は淡々と拒否していますが、嫌味を言われることもありますし。

 

事前の有休取得のときにわざわざ子どもの体調不良とか、免許の更新とか「やむを得ない理由」を説明しながら取得しようとする人とか、何を考えているのか。

その後に何でもない理由で取得しようとする私までが「やむを得ない理由」を求められかねないじゃないか。

 

仕事だけを淡々とやって、淡々とお金を受け取って、家に帰ってからが自分自身の人生だと思ってます。

 

仕事で自己実現?もっと金ができたら考えるよ。

 

今日も拙い文章を読んでいただき、ありがとうございます。