るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

楽天カードにアメックスブランドが登場とは。

年会費が永年無料、無条件に1%還元と、ダサいというイメージはありながらも非常に使い勝手の良い楽天カード
私もサブカードとして愛用しています。

その楽天カードはVISA、マスターカードJCBの3ブランドから発行することができました。
しかし、今日から新たな選択肢が登場したようです。

 

そう、アメックスです。

 

昨日の日経新聞で報道されて、界隈ではそれなりに話題になったようです。
楽天カード、アメックスブランドを発行 :日本経済新聞

 

そして、昨日の今日ですがもう申し込みができるようになっているようです。

楽天カードにアメリカン・エキスプレス(AMEX)が登場。年会費永年無料。|楽天カード

 

正直、最初に読んだときはかなりびっくりしました。
楽天カードとアメックス、イメージでは全く結びつかなかったので。

とはいえ、どんなもんなんでしょうねえ。
アメックスの魅力はあの券面のかっこよさだと思ってます。
私もあこがれて一時期持っていたことがあります。
使いこなせなくてやめましたが。

その点で言うと今回の楽天アメックスは、券面は通常のものと変わりません。
そして、使えるお店は当然VISAやマスターカードよりは少ない。
メリットとしてはアメリカン・エキスプレス・コネクトが使えるくらいなのでは?
年会費無料とはいえ、わざわざ申し込むほどではないような気が。

 

他にも狙いがあるのかもしれませんが、個人的には少々期待外れかな。