るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

外食代は雰囲気代、あるいはプライベートを守るための料金

ついついめんどくさくて外食で済ませてしまうことが多い。

もちろん分かっている。外食は高い。そりゃそうだわな。単純にお店の利益分は上乗せされるんだから。

もちろん、大手チェーンなんかでは、流通を効率化したりしてコストカットに励んでるし、安い割にハイクオリティなお店もたくさんある。

サイゼリヤなんてすごいと思ってますよ。

 

ただ、総じていうなら外食に頼っていると蓄財はしづらいとは思う。

 

ただ、外食の強みってのは間違いなくあって、一つは雰囲気の演出だと思う。同じものを食べるにせよ、食事に合う雰囲気があると美味しく感じる。

 

もう一つは、プライベートな空間に他人を踏み込ませなくていいことだと思う。

私は正直にいえば、自分の空間に家族以外の人が混じると落ち着かない。そこは好き嫌い関係なく、単純に疲れる。

 

お店を介在させることによって、多少の上乗せ料金は払いながらも、自分自身の場所を守ることができる。

まさにサードプレイスのあるべき姿ではないだろうか。分からんけど。

 

そういう意味でいうと、夫婦で頻繁に外食するのはあまり必要性はないし、浪費ではあると思うが…。

 

まあ、ついついやっちゃいますね。蓄財に力を入れたいとは本気で考えてますよ。今後は善処します…。