るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

余計な人付き合いを避けるだけでかなり過ごしやすくなった

正直、僕は人付き合いが得意な方ではありません。むしろかなり苦手と言っていいでしょう。

 

レクリエーションみたいなイベントはいつも余計なことをしやがってと思いながら参加していました。

その時だけはうわべだけの会話で乗り切るんですけど、結局あんまり仲良くなれないんですよね。

 

マイペースでゆっくりやっていかないと僕の場合はダメっぽいです。

 

なので、公私問わず、最近は行きたくない誘いはすっぱり断るようにしています。

 

向こうだって、本心から楽しんでいる人たちだけでやってるほうが楽しいでしょう。

 

断ることで嫌われるなら、ぜひ嫌ってもらって結構。

こう割り切ったらかなり楽になりましたね。

以前はちょっと他人の顔色を伺いすぎていましたね。

言うほど向こうも自分のことを大事にしてるはずもないんですが。

 

行きたくないイベントに参加するほど暇ではないんで、支障がない限り自分本位で動くつもりです。

 

こういう雰囲気で社会が満たされればより過ごしやすくなると信じてます。