るわぶろぐ

80年代後半生まれ。自由で穏やかな暮らしをしたくて資産形成に取り組むブログ。

突然の株安だけどやることは一切変わらず

来ましたね。突然の株安です。

 

S&P500はマイナス94.66、3.29%の下落。

そして、TOPIXに至ってはマイナス62.00で3.52%の下落です。

 

なんで震源地のアメリカより日本の下落の方が激しいんだ…という思いはありますが、これはいつものごとくだとも思うので正直気にしても仕方ない気もします。

 

まあ、僕のやることは一切変わらないですけどね。

淡々と株式6割、現金4割の比率を保つだけです。

もともとリスク管理を踏まえてその比率にしたわけですから、前提条件が変わらなければ一切触る必要はないでしょう。

 

ここで売るのは自由ですが、自分が悩んで決めたであろう資産比率は大事だと思いますよ。

最悪でどれだけの下落が起こりうるか、というところまで考えての比率ですからね。

 

自分のやってる投資は短期での値動きに期待したものではありません。

目的を踏まえて、穏やかにいきましょう。